ことばのちから?

思ってることとか好きなものについて書いてます!

スポンサーサイト



祭りの後。

ポルノのライブ見てしまいました。
『愛が呼ぶ方へ』を小学生が歌ってたのがとても印象的でした。
やっぱりポルノはいいですね!なんだかライブ行きたくなっちゃいました。
明日はちょっと遠くまで買い物行ってきます!
クローゼットがまだ完全に冬モードなので…。
早く春物を準備しないと…新歓始まっちゃう!

さて!
FF12クリアしましたー!!
プレイ時間56時間!
もう大会終わってからは寝食バイトにFFしかやってません(汗
ここで感想を暑苦しく熱く語っちゃいます!
まとまりのない文章ですがお許しを…。
あ、ネタバレはほとんど含んでないはずですが、
未クリアの方は一応ご注意ください!


・全体的にゲームとして
おもしろかった!
正直、第一印象は「何じゃこりゃ!?」って感じでした(バトルとかね)。
けど、進めていくうちにどんどんおもしろくなっていくという、
スルメのような味わいでした。
ストーリーはクリアしたけどまだまだ隠し要素が山のように残ってるみたいなので、
これからこなしていこうと思いますb

・ストーリー
恋愛要素がほとんどない!
主人公が彼女持ちって時点でFFの中では異色ですよね。笑
すごく硬派な戦記物って感じだけど、とっつきやすいストーリーでした。
最初は勢力関係の把握に苦労してましたが、だんだんわかってきました。
ところどころ意外な展開もあったりして飽きが来なかったです!
…ちょっと指輪物語を思い出したのは気のせいでしょうか。笑

・キャラ
人気投票したら絶対1位になるだろ!ってくらいバルフレアが光ってましたねー。
いや、バルフレア普通にかっこいいです。
中盤まで「6人の結束が弱くて微妙だなぁ」と思っておりましたが、
最後の方になってだんだんと変わってきたというか…。
みんなちゃんとストーリーの根幹に絡んでるんですね。
非常に残念だったのが、ヴァンが主人公として弱いことかも…。
FF9までは(俺って…)的な「括弧の台詞」で心情を表現してたし、
FF10ではストーリー全体がティーダの語りになってたので、
今までの作品では主人公が何を考えてるのかよくわかったんですが、
今回はヴァンの心情描写が一切といっていいくらい出てきませんでしたよね。
なのでちょっと感情移入(?)しづらい部分がありました。
ただ、ヴァン以外の5人にはみんなちゃんと印象的な見せ場があったので、
そこはすごくよかったと思います。

・FFらしさ
うーん。
魔法やアイテム、ボスの名前にはかなりFFらしさがありましたね。
まさか「ボキャル」とか復活するなんて夢にも思ってませんでした(汗
そういえば、ラスト近くの「戦艦ガラフ・バル撃沈」には驚きました。
「ゼザ・サーゲイト」とか出てきたらどうしようかと思いました。笑
…けど、全体的にものすごくFFTA(タクティクスアドバンス)っぽかったですね。
種族や武器防具の名前とか、思いっきりTAのでしたね。
クラン本部にモーニやらマッケンローやらがいたのには、
かなり遊び心を感じました。
ただ、召喚獣がFFTAの「神獣」だったのはちょっと…。
自分はTAやってたので「アドラメレクだ!」とかってうれしくなりましたが、
未プレイな人はちょっと面食らいますよね…。

・戦闘
これは第一印象に反してとってもよかったです。
FF11に似ているという声をよく聞きますが、
自分はFF11未プレイだった(ていうかたぶん今後もやらないと思う)ので、
とても新鮮な印象を受けました。
「臨場感溢れるバトル」と書いてありますが、ほんとにそうですね。
バトルの進行がとてもリアルなんですね。
これに慣れると、何もないところで突然敵が現れてそこからバトル、という
今までの「ドラクエ方式」がとても不自然に見えてきますね。笑
ガンビットもなかなか頭を使って面白いですね!
気がつくと自分達にエアロガを連発してたり。笑
ひとつ残念だったのは、キャラの個性の出しにくさです。
こういうシステムだと全キャラ同じように育てられちゃうんですよね。
ですがそれではつまらないので、あえて個性を出そうとがんばってみました。
フランは弓と魔装備だけだぞ!!みたいな。笑
あとは、ミストナックがしょぼいのがちょっと…かなぁ…。
特殊コマンド「ミストナック」と聞いたとき、
リミットやオーバードライブのような派手なものを期待したのですが、
MP食われるし、威力的にもどうもパッとしない…。

・音楽
FFらしかったのはゲーム開始時だけという感じかも(汗
やっぱりTAっぽかったです。
けど、すべてがリアルになった分こういう音楽も全然アリな気がします!
崎元さんもいい曲書きますね。

…と、こんな感じでした。
行く先々で次の行き先を指示されはするけれども、
Xと比べるととても自由な旅のできる作品でした。
まだまだやり残しが山のようにあるみたいです。
ここから先は少しずつ進めて行きたいと思いますb

明日はバトンやりますねー!
スポンサーサイト



コメント

ぬあーーーーーーー!!!!!!Rubyの見てライブ見逃したのに気付いたーーー!!!!!くそーースケジュール帳にメモってあったのに・・・。

ちっくしょーーーー!!!!

  • by R21
  • | URL |
  • 2006/04/03 07:15
  • [ 編集 ]

タイトルはもしや桑田圭祐の??

  • by R21
  • | URL |
  • 2006/04/03 07:18
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • by
  • | |
  • 2006/04/03 12:38
  • [ 編集 ]

>R21さん
うぉ、それは悔しい…。
がんばれー!きっといいことあるさー!!

祭りの後…確かに桑田圭祐の曲にあったね!
けど意識してなかった…。。。

  • by Ruby
  • | URL |
  • 2006/04/04 22:16
  • [ 編集 ]


コメントの記入


現在コメントの投稿は受け付けておりません。申し訳ありません。


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rubycb.blog18.fc2.com/tb.php/199-fb2e18dc
