ことばのちから?

思ってることとか好きなものについて書いてます!

スポンサーサイト



…と、言いつつ…。

全く更新しないのもアレなので、
細く長くそばのように更新して行こうと思います。

今日思ったことです。
『Half-Blood Prince』は、なぜ『謎のプリンス』と訳されたのだろうか?
「『混血の王子』じゃ子どもには意味がわかりづらいだろう」
という配慮なのでしょうか??
でも「囚人」の語彙があれば「混血」の意味はわかりそうですが…。
それに…『謎の』は本の副題としてはちょっと安直な気も…(汗

『賢者の石』を原書で読むという試み…未だ完遂できておりませんorz
本読みたいです…。
FF12やりたいです…。
もっと卓球練習したいです…。
恋がしたいです…(これが一番切なる願いだったり…。)。
しかし未だにどれも満足に行っていないという…。

春休みは短いぞー!P><
スポンサーサイト


コメント

Rubyさん最近忙しそうだよね。

『謎のプリンス』内容を読めば『混血』を『謎』にした理由がしっくりくるよ♪
終盤になるまで『Half Blood Prince』が誰のことだか分からないから「あ~、確かに謎だな」って。
あと70ページ、頑張って読まなきゃって感じです。Rubyさんも頑張ってね☆

  • by los
  • | URL |
  • 2006/03/22 00:48
  • [ 編集 ]

何だかんだで春休み。
やりたいこといっぱいありますよねー!!!!

学生の自由な時間はどこへいったーっヽ(`Д´)ノ

  • by れあ
  • | URL |
  • 2006/03/22 00:48
  • [ 編集 ]

解読成功!w
卓球は一緒にガンバロー!!!

  • by MCC@枕買い出し中
  • | URL |
  • 2006/03/22 10:44
  • [ 編集 ]

>losさん
そうなんだ!じゃあむしろよく寝られたネーミングだったんだ。
すいませんでしたm(_ _;)m
うぅ…読みたいんだけど、なかなか時間がとれない…orz
気合入れてがんばりたいと思いますb
losさんもバイトとかがんばって!!

>れあさん
そうなんですよね…。
それなのにバイトが結構大変でやりたいことができないという…。
学生=暇、という図式はなかなか当てはまらない感じですね…orz

>MCCさん
読まれた(あ
一緒にがんばりましょうー!!

  • by Ruby
  • | URL |
  • 2006/03/23 00:54
  • [ 編集 ]


コメントの記入


現在コメントの投稿は受け付けておりません。申し訳ありません。


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rubycb.blog18.fc2.com/tb.php/193-2c8c40a2
