ことばのちから?

思ってることとか好きなものについて書いてます!




読む。其の壱

今日友達から借りました。『生協の白石さん』
なんかこういうのっていいですねーwww
一休さんのとんちにも通じるようなほのぼの感というか!
こんな人が周りにもいたらいいんですけどね。

最近夜な夜な本ばっかり読んでます。
そんな暇あったら専門書読め!って話なんですが…orz
一度始めるとなかなかやめられないんですよねー。

…というわけで、今日と明日の2日間に分けて、
本と自分の関係について書いてみたいと思います!
バトンはしばしのお待ちを!!

目下のところ、手を伸ばしているのは日本の小説ばっかりです。
それも、現代のことを扱ったものです。
実は、いわゆる「歴史モノ」が大の苦手なんですorz
そもそも「日本史」というのが自分にとって最大の不得意分野で…。
それはもうかなりの重症で、
例えば「武田信玄」が誰だかすら知らないんですよ!!
こう言うとほとんどの人が「嘘だろ~!」と言います。
でもほんとに全く知らないんです…(-.-;
武田信玄って一体何した人なんですか…??
「戦国武将?」と言われたら「織田信長!」が限界です(涙

世界史は好きなんですけど…。
あいにく日本史は中学卒業後に学ぶ機会が全くなくて、こんな状態に…orz
あまりに学ぶ分野が偏りすぎかなぁ(汗
そんなわけで歴史モノはほとんど読んでませんorz
唯一読破したのが、高校の友達が面白いと言っていた
司馬遼太郎の『燃えよ剣』です。これは面白かったですね!
きっと他の歴史モノだって読めば楽しいんだろうけど…。
ある種の食わず嫌いなのかもしれないですね。イカンイカン。

…は!!なんか「本と自分の関係」というより、
「日本史と自分の関係」みたくなってしまった(汗
というわけで、続きは明日に回したいと思いますb


コメント

俺もー。

中学以降やってないなぁ。
武田信玄って名前は知ってるけど何したのかは知らないw

本を読むのは良い事さー。
でも調子に乗ってると、いつの間にか朝になってて授業死んでたりする……。
最近は現代物かつライトノベルしか読んでない……ハードカバーの本とか読みたいなぁ。

  • by yossy
  • | URL |
  • 2006/01/12 07:28
  • [ 編集 ]

>yossyさん
理系の人が日本史を学べないという現代の日本の教育システムは…ブツブツ。

そうなんだよねー。
夜本読んでるといつのまにか3、4時間くらい経ってたりして恐ろしいorz
ハードカバーはたまに読みますが…確かに割高感があって頻繁には無理かも…(汗

  • by Ruby
  • | URL |
  • 2006/01/12 21:27
  • [ 編集 ]


コメントの記入


現在コメントの投稿は受け付けておりません。申し訳ありません。


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rubycb.blog18.fc2.com/tb.php/145-84d173fd
