ことばのちから?

思ってることとか好きなものについて書いてます!




Oops!

友達の家から更新中ですb

!!!
成績発表ありました。

控え室を出て、先生のいる部屋のドアをおそるおそる開けると、
穏やかそうな男性が部屋にちょこんと座っておりました。
おお、これが担任だったんだ!(汗

すぐ「よろしくお願いしま~す」的な挨拶を済ませて、会話開始。。。
先生が妙に表情を変えずにしゃべるのでよけい緊張感が・・・(-.-;
で、手渡された成績表!
おお!ついに来たか!
おそるおそる見ると・・・。

やばっ

いやぁ・・・何とも結構よろしくない感じですorz
まあどうにかなりそうな成績ではあるんですが・・・。
お世辞にもいいとは言えない感じで・・・(汗
微妙にショックを・・・orz
もうちょっとがんばらないといかんですねぇ・・・orz
3学期のテストまであと1か月ちょい。。。
これからしばらくは勉強モードで、本気で頑張ろうと思いますb


まな板の鯉

いまいちネットが不調です。
つながったり切れたり。。。
ルータの電源をON/OFFすると直ったり直らなかったり…。

さて、ようやく1月も残すところあと1日になりました(--;)b
…そんな月末の明日、僕を待っているひとつの行事があります。。。
テストよりもレポートよりもある意味最大の恐怖と言えるイベント
「チュータリング」
…まあ平たく言うと、
2学期の専門科目の成績発表」(゜゜w
ってところです。
はぁ…。

こわいよぅ…(゜゜;;ww

うちの大学、通常の科目はWeb上で成績を参照することになってるのですが、
専門科目だけはさらに細かい区分があって一律に参照できないので、
担任教官直々に事細かに教えていただくという、
実にわかりやすいシステムになってるわけです。
…そういや、担任教官ってたぶん明日が初のご対面なんですが(汗
初対面の人に成績を淡々と聞かされるのって…どうなんだろう。。。

(゜゜;;ガクガク

いやもう緊張しちゃってかなわんとです。。。
もうどうしようもないことだと思うと余計に…orz
しかも、何気に明日提出のちょいレポートが終わってないことに気づきました。
ううアブナイアブナイ…。
まあほんとにチョイレポ(造語)なのですぐ終わらせちゃおうと思いますb

…明日はテレビの占いは見ないでおこうorz


CODE CRUSH

今日PCのネットの設定がクラッシュしましたorz
レポートのための資料集めてたらとつぜんエラーが起きました(涙
とりあえず、さきほど復旧しましたが、まだかなり不安定です。
そんなわけでレポートが激しくやばいので(-.-;)、今日は手短に行きますb

こないだ読んだある本にあった言葉(の主旨)です。

「人の欠点を指摘するのは非常に簡単なことですが、
 人のよいところを積極的に見つけるのはきわめて難しいものです。
 しかし、前者は自分にとって無利益だと思うのです。」

たまに耳にすることばだけど、改めて言われるとなぁ…という感じです。
人のいいところを見るって、ほんと難しいですよね。

やばいーー!レポートをなんとかせにゃあ!!


つひに

今日は部屋の掃除をしました。
明日のレポート仕上げに向けた決戦準備ですb
しかしお昼過ぎまで寝ちゃってリズムが狂ってます(汗
今日は早く寝ようかな。。。

さてさて。
ようやくストレートヘアーが現実味を帯びてきました!
なんとか金銭面での工面がつきそうです。
自分の場合はストパーというか縮毛矯正なわけですが、
縮毛矯正っておそろしく高いですからねー(゜゜;
でも節約を重ねてなんとか足りるレベルまで達しましたよー!
決戦はたぶん来週の土曜日になると思います。
失敗して余計パーマになったりしないよう祈るばかりですm(_ _;)m

さてさて!(本日2回目
ビッグニュースが舞い込んで来ました!

↓続きを読む↓


助走

ユノさんから恋愛系バトンがまわってきました!
…ん?。ちょっと思ったんですけど…。
最近やけに多くないですか、こういうバトン…
恋愛観を暴露しまくってる気が…(汗
まあ書くのは別に苦じゃないので大丈夫です(゜゜;w
何かあったらどんどんまわしちゃってくださいb

バトン名ありませんでしたが、
「恋の始まりバトン」
とでもしておきましょうか(゜゜/゛
今回はめっちゃ真剣に答えてみます。

■Q1.理想の恋人像を教えてください。
過去にも書きましたがもう一度…。
一緒にいて落ち着く人で、
特に、つらいときに一緒にいて暖かい気持ちになれる人です。

■Q2.恋人選び、見た目と性格を重視する割合は??
性格がいい人って、見た目のかわいさがぐーーんと増すと思いますb
だから実際のところ、どっちで選んでるかと言われてもよくわかりません…。
僕はどうやら、顔とかスタイルよりも、
話す内容とか、言葉遣いとか、他人への気配りのしかたとか、
そういう意味での「見た目」によってかなり左右されてるみたいです。
…ん?ということは結局のところ「性格」なのかなぁ…。
でも実は、髪だけは黒が好みだったりします。

■Q3.今日は1日好きな人と一緒。あなたの考えるデートプランは??
2泊3日スキー旅行
う…「1日」でした。調子乗ってすいませんorz
えーと…遊園地行って、帰りに公園でまったりお話でもしたいですね。
遊園地の待ち時間に話題が尽きなければ、の話ですが(汗

■Q4.好きな人と初めてカラオケに行くことに。
   さぁあなたはどんな曲を歌いますか?
   また相手には何を歌ってほしい??

これ経験済みです。。。
…諸事情により2人きりだったので、死ぬほど緊張しました(-.-;;
んで、あの時は確か愛内里菜『Dear…。From…。』を歌ったような…。
「君が大好きだよ…。」って内容の歌詞です…恥ずッ!(若気の至り
今度そういうことがあるとしたら、無難に『青春アミーゴ』辺りかなぁ…。
相手には、相手の一番好きな歌を歌ってほしいですw

■Q5.夜の遊園地。初めて観覧車に乗りました。
   どきどきのクライマックス。あなたなら手をつなぐ?つながない??

相手にもよるけど、2人で観覧車がOKなら、手をつなぐのもOKな気が…。
まずは相手の隣に(向かい側じゃなく、って意味)座るよう努力しますb
その時の雰囲気次第です!
  
■Q6.楽しいデートの時間はあっとゆう間。
   いつの間にか終電がなくなってしまいました。
   そんなときあなたならどうする??

しかたない…今夜はこの辺りの
すいません、調子に乗りましたorz
えーと…。携帯で、車持ってる男友達を呼ぼうかな。

■Q7.相手をとても気に入ったあなた。告白は自分から?それとも相手から??
自分から。絶対自分から行きます。
大好きになると、相手の気持ちを待ってられなくなっちゃいます(汗
まあそれ以前に、向こうが告ってくるかどうかなんてわからないしね。

■Q8.ズバリ、今、気になっている人、好きな人がいますか??
×
…ああどうか、「うわ、こいつ冷めた男だ」って思わないであげてください(汗
いろんな事情があるんです…(><)
真剣に、誰かを好きになりたい、とは思ってるんですけど…。
恋に恋する状態…危険極まりないですね(゜゜;w

■Q9.バトンをまわす3人は?
今回はいつも回させていただいてるみなさんで、
losさん、らった使いさん、れあさん
どうぞお願い致しますb

…ふぅ!
今回のバトンはむっちゃ書き応えがありました。
自分の気持ちの整理になっていいですねb


時は栄光の架橋を過ぎ行く

…先日書いた
「『栄光の架橋』と『Time goes by』」の話…。
「そうかなぁ…?」という声が多数寄せられております(汗
なのでここで検証してみたいと思います!
あらかじめ言っておきますが、似てるからって叩こうとかいうわけじゃないです!
おおー、似てる!!って騒ぎたいだけです(汗

2曲とも、シンプルなMIDIにしてみました。
非常に雑な作りでゴメンナサイ(汗
再生する際は音量にお気をつけください

まずは記憶にも新しい『栄光の架橋』から。
こちらです。再生
…では次に懐かしの『Time goes by』です。
こちらです。再生

…どうです?似てませんか?似てませんか??(食いつき
けっこう似てますよね?
うーむ…まだまだ納得いかないという方のために…。
こんなものまでつくってしまいました!
名づけて…

『Time goes by the glorious bridge』

おおっ!名コラボ誕生の瞬間です!
…なんか昔ちょっと話題になったピアニストのHIROSHIのやりそうなネタだなぁ…(汗

結局のところ、どうなんでしょう…?
「辿り着いた今がある」と「傷つけあう悲しみを」辺りとか、
完全に被ってる気がするんだけど…。
まあ偶然ということも十分ありますからね!
ちょっと面白い発見だったなぁ、程度のネタにしておきます(笑


展望

今日は実習で遅くなっちゃった上、
こないだの雪の余波で車がえらいことになってまして、
かなり厳しいのでバイトのお休みもらっちゃいました。
うーむ…早く車をなんとかせんとなぁ…。

しかし今日の実習はなんとも…。
マウスを使った実験だったんですが…すっごいかわいそうです。
先生は「え~尊い命が犠牲に~」と言ってますが、
目つきは器具を見るときのそれと変わらない気がします…。
自分もいつかそう染まっていっちゃうんでしょうか。。。
悲しいことです。

うお、暗い話になってしまった(汗
さてさて!
他の大学の人から「春休み入ったどー」という報告が続々寄せられています。
早いですねー(涙
うちの大学はまだまだバリバリ1か月以上のこってますよー。
3学期は半分も終わってませんし(汗
しかもテストが重い重い…。
もう今のうちから勉強しとけよ的なノリです(汗
三学期は短い短いと思ってたけど、まだまだ先は長いなぁ…orz

で、これを抜けると春休みなんですが…。
あまりゆっくりできないということを知りました!

↓続きを読む↓


言語を絶する

去年の今頃は、ホリエモンが捕まるなんて夢にも思いませんでしたよー。
いやいやまったく、世の中何が起こるかわからんもんです。

最近なぜかELT聴いてます。
好きな曲は『UNSPEAKABLE』とか、あと定番ながら『Time Goes By』とかです。

『UNSPEAKABLE』は、高校1年のときに出た曲です。
『UNTITLED 4 ballads』というシングルを借りて出会いました。
なんとなく『Time goes by』と雰囲気が似てますね。
別れの予感に揺れる微妙な気持ちの感じが、けっこうきました。

『Time goes by』は、確か小学生高学年だったと思うんですが、
人生で一番最初に全部歌えるように覚えたJ-POPです。
そんなわけで懐かしさもひとしおという感じで!
今聴いても古臭さを感じない名曲だと思いますb

…ところで。
「どーでもいーですよ♪」
『Time goes by』のサビって、ゆずの『栄光の架橋』のサビと激似じゃないですか…??
というか、音の配置はほぼ完璧に一緒な気が…。
『素敵だね』と『プラネタリウム』よりずーーっと似てる気がするんですが…。
どっちもものすごい有名な曲なのに、
当時から誰も騒いでないんでちょっと不思議に思ってます。


Utopia

「全ての人間は2種類に分けられる…ラヴしている者としていない者だ!」

…ちなみに、後者ですorz
というわけで、今日はyossyさんにいただいたこんなバトンを。

☆恋人バトン
…この「」が何ともいえないですねー(汗
今から6限ですが、合間を縫って更新しちゃいますb

問一 恋人にする条件で、最も大切な条件はなんですか?
 一緒にいて落ち着くことです。

問二 非現実的でも結構なので自分の理想のパートナーを
    最大限に表現してください。

 自分を包んでくれるような感じ。
 つらい時に一緒にいて「あったかー…」と思える人ですね。
 それでいて自分のことをちゃんと頼りにしてくれる…みたいな感じかな。

問三 異性とつき合いたいとき、どのようにアプローチしますか?
 自分でも驚くほど積極的になってしまいますよー。
 とりあえず話せる状況では話せるだけ話しますし、
 メールもちょこちょこ送ったりします。

問四 恋人と喧嘩した時、どのように仲直りしますか?
 場合にもよると思いますが…。
 とりあえず冷静になります(…なれるといいんですけどね)。
 自分の何が悪かったかを見つけるのが一番先かも…。
 自分にひとつも非がないってことはないでしょうからね。

問五 恋人が泣いているとき、どう対処しますか?
 これも状況次第でしょうけど…。
 「恋人にしかできない励まし方」ってたくさんありますよね。
 それを心がけます。
 むやみに「大丈夫だってー」とか言うのは避けたいトコロ…。

問六 本当に大好きな恋人が浮気したとき、どう対処しますか?
 対処というか…落ち込む気がします。
 とりあえず話をきいて…そっから後は想像つかないや。
 でもある意味自分が悪いんだよなぁ…。

問七 夜、好きな異性から迫られた時、自分がその日
もの凄くイケてない下着をつけていても受け入れますか?

 男への質問じゃないだろ、という意見が強いですが…。
 まあ、下着云々以前に、チキンなのでイキナリじゃ無理です(汗

問八 相手はSかMかどちらがいいですか?
 わかりません。

問九 幼い子供に、赤ちゃんはどうやって生まれるのかと聞かれたら
    どう答えますか?

 Ruby「それはね…結婚すると生まれるのさ。」
 子供「じゃあできちゃった結婚は…?」
 Ruby「……。」

問十 愛があればお金はなくても良いと思いますか?
 現実にはお金がなさすぎると相手につらい思いをさせると思いますが…。
 ただ、究極的にはまさにその通りだと思います。
 うーん…ちょっと微妙なところですね。

問十一 最後に、貴方が幸せになってほしいと思う人に質問を回してください。
  ※とあるネタを書いたんですが、あまりに知られてないネタのようなのでとりやめました 汗)
 いつも逃げてたんで今回はちゃんと回そうと思います(汗
 標準的に5人にしますね!五十音順で…
 格愛会長さん、タイゾ~さん、horrendousさん、losさん、ますかっとさん
 今回は、僕が今まで回したことない人にたくさん回させていただきました。
 時間があるときにでも、よろしくお願いしますm(_ _)m
 他にもやりたい方いましたらぜひぜひどうぞ!

さーて…6限ファイトー!


挑戦!

昨日、うっかり寝てしまって更新を忘れました…orz

センター、お疲れ様でした。
まだ2次に向けて追い込みという人も多いと思いますが、
がんばってください>< 応援してます。

僕も好きな科目だけ解いてみました!
初めはどうなるかとちょっと恐ろしかったんですが…。
とりあえず時間計って全部解きました。
点数も出ましたが、知りたい方はコッソリ連絡ください(゜゜;wということで、
解いてみた感想だけ書いてみます。

↓続きを読む↓


キットカット

今夜は遅くまでバイトなんで早めに更新しちゃいます。

明日…いよいよセンター当日ですね。
センター前日、去年は僕も会場下見に行きましたよ。
友達とロッテリアで食事して、その後バスで受験会場へ。。。
いやぁ…懐かしいです。
今日とある用でお昼過ぎに大学に行ったのですが、
やっぱり、高校の制服を着た下見の人たちが構内にたくさんいました。
高校生とか、ほんと「若いなぁ…」って感じでしたよ。

受験生…特に同級生と部の後輩のみんな…。
ここまで本当にごくろうさまでした…。
センターじゃまだ終わらないって人がほとんどだと思いますが、
明日が大きな節目であるのには違いないと思います。
…明日の成功を、遠くから密やかに応援してます!
がんばってきてください(><)

幸いなことに土日は用がない(大学立ち入り禁止だし…)ので、
自分も、世界史と物理あたりを解いてみようかと思います。
他はもう…怖くて手が出ませんorz

↓続きを読む↓


デジャヴ

今日は矯正装置が外れっぱなしでしたorz
しかもワイヤーの具合が最悪で、ほとんど喋れなかったんです(-.-;
危なくて卓球の練習もできませんでしたし…。
なにやら意味不明な筆談を繰り広げさせてしまったみなさん、
誠に申し訳ありませんでした…m(_ _;)m

明日はセンター試験の会場準備のため授業は全休です。
センター試験…また雪っぽいですね…。
去年僕が受けた日も、まさに一面雪景色でした。
この状況にはなんとなく懐かしさのような感じを覚えます。
まだ1年しか経ってないのに懐かしさなんて…と思ってしまいますが、
あれからあっという間に時が過ぎてしまったことを痛感…(-.-;
1年の間、果たして自分は何か「ためになる」ことをしてきたんだろうか…。
そう思うと、今受験勉強をがんばっている人たちがより一層偉く思えてきます。
自分も今まったく勉強してないつもりはないですけど、
高校のときより真剣さがなくなったのは間違いない気がします。
しかもこれ、勉強に限ったことではないかもしれないなぁ…。
勉強もスポーツも恋も何もかも、もっと全力を注ぎ込んでた気がする…。
うーん…このままでいいのかなぁ…。
あの頃は一生懸命だったなぁ…というもの寂しさを感じてしまいます。

明日、全休とはいえ用事がたくさんあるんですorz
何はともあれ、まず歯医者へ行かないとなぁ。。。
喋れるようにならないと!
ファイトー!!(゜゜ww


ベスト オブ シーディー

歯の矯正装置が壊れ悶絶中…Rubyです。。。
うわぁ…。。。ワイヤーの端がむき出しになって口の中でぶらぶら。。。
もがいてもしかたないです。。。
今夜は刺さらないように起きてるしかありません(T_T)
バイト帰りで疲れてるのに。。。寝たいよぅ…(涙
うーん、今夜を乗り越えたところで、明日どうしようか。。。
行ってる歯医者、明日に限って休診日なんですよ…
起きてれば全く問題ないんですが…。このただ起きてるというのがまた…。
うー…最悪すぎる状況です。。。

気を紛らわすために長い記事を書いてみますb

明日から始まるTBSの「ガチバカ!」というドラマの主題歌に、
倉木麻衣『ベスト オブ ヒーロー』がタイアップされるそうです。
う…愛内里菜ではなく倉木麻衣…。
拝啓、GIZA studio様…。
お願いです、ドラマに愛内里菜のタイアップをつけてください…m(_ _;)m 敬具

まあタイアップでそこまで売り上げが変わるかと言われると微妙かもしれないですが、
ゲームのタイアップよりは多くの人にアピールできるでしょうから。。。
去年は愛内里菜は「これは!」と思う作品がありませんでしたから、
なんとかがんばってもらいたいものです!!

さて、思い立ったが吉日!今日は
「2005年マイベストCD」
…と題して、僕の2005年ベストCDを決めてみたいと思いますb
ここは愛内里菜以外で決めることにしたいと思います。

↓続きを読む↓


No reason.

これから卓球の練習です!
帰ってきたらすぐ寝るのでその前に更新しておきたいと思いますb

かずくんさんからバトンが回ってきました。
実はバトンが何本も貯まってるので今週中に消化しようと思いますb
バトン名不詳ですが…
「恋愛観バトン(仮)」とでもしておきましょうか(汗

Q1好きなタイプを外見で答えろ
→ケバ過ぎさえしなければ、特には…(逃
 服に限って言えば、かわいい系よりお姉系の方が好みかもしれません。
 
Q2年下が好き?年上が好き?
→うーむ…明らかに年下です。同い年が理想ですが…。
 
Q3タイプの芸能人は?
→見た目的には…長澤まさみさんとか。ただし、髪は長い方が好きです。

Q4恋人になったらこれだけはしてほしい・
 これだけはしてほしくないという条件をあげろ

☆してほしいこと  
→ただ一緒にいて欲しいです。
☆してほしくないこと   
→何でしょう…。
 束縛し過ぎはちょっと…と思いますが…。

Q5今までの恋愛経験の中でこの人はタイプだったなという人のエピソードは?
→実はこのブログに何度か書いてました(汗
 はっきり「恋愛」と言ったことは少ないですが。
 今はとある事情により伏せさせていただきます。ゴメンナサイm(_ _;)m

Q6よくはまってしまうタイプをあげろ
→「はまる」って何ですか…?

Q7あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどんなタイプ?】 
→自分とすごく似てるか、あるいは逆に正反対の性格の人…らしいです。

Q8どっちのタイプか答えろ
☆尽くす?
→よくわからないなぁ。尽くしたいとは思ってます。

☆嫉妬する?
→よくよく考えるとあんまり嫉妬はしない方ですね…。

Q9最後にバトンを渡したい人を5人挙げてください
やりたい方はどうぞ持っていってしまってください!(最近この逃げばっかり…汗


天敵出現

月曜はバス通に限ります(゜゜w
6限を終えて、買い物済ませて、1時間ほど前に帰還しました。

いやぁ…。実は明日、専門英語のテストなんですよ…(涙
「やっべ、全然勉強してねーよー…」
という有名なセリフがありますが、
ホントにやってないときって、そんなこと言う気にもなりませんよね…orz

ただ、うれしいことに、なんと明日は1限が休講ですb
火曜の1限は体育!
そうです!寒い中での基礎トレを回避したわけです!!
これはこの時間を有効に活用しないとなりませんねb

さてさて、これから勉強モードに入ります(- -;)b

うーん。埋まってる授業のコマ数は少ないにもかかわらず、
しばらくかなり多忙な日々になりそうですね…(゜゜;w


寝小正月

今日は寝てばっかりでした(汗
かなり遅いですが12時くらいに起きましたb
で、「アッコにおまかせ!」を見て(実はかなり好きだったり)、
その後ドライブに出かけて、帰ってきました。
おー!これぞ日記!ってな感じの記事ですね(゜゜w

しかしそれ以外に書くことがない…。
まさしく「休日」を満喫した一日でありましたb


松井秀喜

いやいやいやいや…やってしまいました。。。。。。

今日はサークルの新年会がありました。
ボーリングをやったのですが…。。。
2ゲーム目のスコア、

背番号(-.-;;

でしたorz
1ゲーム目の半分以下というあまりにひどい状況。。。
…過去最低記録を叩き出してしまいました(汗
当然ながら、2ゲーム目の個人成績は再開でしたよorz
おかげで3ゲーム目の「始球式」なるものをやるハメに…。

うぉーーーー!!!

激しく鬱…il||li orz il||li


絵に描いたような

なんんにもない1日でしたねーorz
授業が4限からだったので11時過ぎに起きて、授業行って、
バイトの打ち合わせ行って、で、帰ってきました。
なんともはや、悲しい状況です(゜゜;
いやいや、でも何にもない平凡な1日こそ幸せなのかもしれませんね。

こういうネタに困ったときは自分の好きな曲を紹介するに限ります。
今日は、倉木麻衣『Reach for the sky』です(゜゜w

この曲、NHKの朝ドラ「オードリー」の主題歌だったんで、
一度くらいは聞いたことがあるという人も多いんじゃないかと思います。
いわずもがな、この曲の作曲者も大野愛果さんです(汗
でも、その事実を知らずに好きになってたところを考えると、
やっぱり愛果様の魔力はすさまじいなぁー…と思ってしまいます(゜゜;
それはさておき、この曲のサビの出だしで
「Reach for the golden ring. Reach for the sky.」
というフレーズが登場するんですが、実はかなりお気に入りだったりします。
改めて考えると、一体どんな意味なんでしょうか。
なんとも言えないですが、"golden ring"って太陽のことなのかな。
もしそうだとすると、
「太陽へ、そして太陽を含めた『空』という場所へ、手を伸ばそう。」
という感じに解釈できますよね。
すっごくスケールの大きな言葉なのに、なぜか歌を聴くと大げさに感じないです。
曲全体を通してそんなイメージであふれています。
この辺がとっても倉木麻衣らしいというか…そんな感じですね。
「太陽」「空」は何かの比喩だ、とか追求することもできそうですが、
ここでは敢えてそうしないで、単純に
「高く広がる空をつかもう!」
「思いきりアハハと笑ってみようよ」
という、限りない広い世界を感じさせる爽快感に浸ってみることにします。
どこか哀愁を帯びつつも明るさの漂う曲調、すばらしいです!
夕方の情景を描いた絵画のような雰囲気の作品だなぁと思います。

この曲、実は自分にとってけっこう思い入れのある曲です。
そういう意味では『Secret of my heart』を上回るかもしれません。
なぜかというと、この曲は自分にとって「勝ち曲」なんです。
とある大きなものを手に入れた、人生でも大きな出来事のあった朝。
襲いくる緊張をほぐそうと、聞いていたのがこの曲だったんです。
先ほどあげた"Reach for ~"という箇所も、
「手を伸ばし(がんばって)、光り輝く何かを手に入れる」
ことのメタファーと考えると、
人によって"sky"の意味は全く違ったものになってきますね。
印象的な間奏の後に続くDメロも、穏やかに訴えかけてきます。
様々な「夢」に向かって歩くという大きなものに対して自信を持てる、
優しいメッセージソングだと思います。

というわけでちょっとした曲紹介をしてみました。
こうしていろいろ書いてみてはじめて気がついたんですが、
実は僕って倉木麻衣も好きな曲がかなり多いみたいです。
そんなにひいきしてる意識はなかったんですけどね(゜゜;w


読む。其の弐

家庭教の仕事紹介来ましたー!!
いやぁよかったよかった!
車で50分くらいかかるという点に目をつぶれば、ですがorz

さてさて、今日は本シリーズ第2弾でしたね!
僕の読書遍歴について少し。。。

自分、子供の頃は何気にちょこっと本少年だったもので、
日本の児童向け小説はけっこう読んでたんです。
定番中の定番ながら、『王さま』シリーズと『ズッコケ三人組』シリーズ!
これかなり好きで、図書室に通って読破した覚えがありますねー!
今となっては全然内容を覚えてないのが悲しいところです(涙

中学生に入ると、一転して本を読まなくなってしまいました(-.-;
勉強が忙しくて…とかいうと言い訳に聞こえますが…orz
「中学生向けの本」っていうのが世の中に少ない、っていう感じもしますよね。
児童文学だと幼すぎるけど、「普通の」本だとまだまだ難しい…というか。
まあ、理由はよくわかりませんが、活字離れの著しい時期でありました(涙

高校では、バス通学だった関係上割と読みましたねー。
思えば、駅前のバス待ちの時間はいっつも本屋ばっかり行ってましたよー。
面白そうな本を見つけては買って、バスの中で…という感じですね。
よくあんな買い物できたなーorz
そういえば、山本文緒作品と出逢ったのもこのころでした。
初めて読んだ『落花流水』という作品が気に入って手をつけだしました。

今になってみると「バスの中の時間」って高校時代で結構大きい存在でした。
物思いにふけるのも、悩むのも、本を読むのも、音楽を聴くのも、
大部分をバスの中でやってましたから。
今はその路線に乗ることはめったにありませんが、
駅前でそのバスを見るたびになんだか懐かしくなってしまいます。

…はっ!!話がそれた(汗
そんな感じで、本読むのはかなり好きなんですけど…。
最近はやりたいことがありすぎてなかなか手をつけられないです(涙
時間を見つけて読みたいですねーb

うおー明日は授業4限からだー!
朝は久々にゆっくりしたいと思いますb


読む。其の壱

今日友達から借りました。『生協の白石さん』
なんかこういうのっていいですねーwww
一休さんのとんちにも通じるようなほのぼの感というか!
こんな人が周りにもいたらいいんですけどね。

最近夜な夜な本ばっかり読んでます。
そんな暇あったら専門書読め!って話なんですが…orz
一度始めるとなかなかやめられないんですよねー。

…というわけで、今日と明日の2日間に分けて、
本と自分の関係について書いてみたいと思います!
バトンはしばしのお待ちを!!

目下のところ、手を伸ばしているのは日本の小説ばっかりです。
それも、現代のことを扱ったものです。
実は、いわゆる「歴史モノ」が大の苦手なんですorz
そもそも「日本史」というのが自分にとって最大の不得意分野で…。
それはもうかなりの重症で、
例えば「武田信玄」が誰だかすら知らないんですよ!!
こう言うとほとんどの人が「嘘だろ~!」と言います。
でもほんとに全く知らないんです…(-.-;
武田信玄って一体何した人なんですか…??
「戦国武将?」と言われたら「織田信長!」が限界です(涙

世界史は好きなんですけど…。
あいにく日本史は中学卒業後に学ぶ機会が全くなくて、こんな状態に…orz
あまりに学ぶ分野が偏りすぎかなぁ(汗
そんなわけで歴史モノはほとんど読んでませんorz
唯一読破したのが、高校の友達が面白いと言っていた
司馬遼太郎の『燃えよ剣』です。これは面白かったですね!
きっと他の歴史モノだって読めば楽しいんだろうけど…。
ある種の食わず嫌いなのかもしれないですね。イカンイカン。

…は!!なんか「本と自分の関係」というより、
「日本史と自分の関係」みたくなってしまった(汗
というわけで、続きは明日に回したいと思いますb


チャレンジャー

ああ学校始まっちゃったよ…。
しかも雪降ってたし…。

そんな今日から、バトンに挑戦です!
1本目の本日は、「印象バトン」「人間性バトン」というものです。
実はお2方からいただいておりまして…。
ブログ交流の☆れあちーずけーき☆ のれあさんと、
本家サイトつながりの青民屋 の月読 蒼さんのお2人です。

・回してくれた方に対しての印象をどうぞ。
れあさん
「クールガールらしい」との触れ込みですが、
確かに、けっこうクールガールっぽいイメージかも(゜゜w
でもブログ見る限り、意外とウォームなのでは?と思うときもあったりします!
言葉遣いがなんとも絶妙でいらっしゃいます!


月読 蒼さん
勝手なイメージながら、実に女性っぽい感じ、と言いましょうかw
ある方いわく「薄いピンクのイメージ」だそうですが、まさにそんな感じです!
HPのデザインをちょこちょこ変更されていたりして、
とてもマメだな~、と感心してしまいます!

・周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つを述べてください。
よくわからないけど…。
・好きな事にはこだわる
・細かいところを気にする
・たまに変な発言がある
・男らしくない
・スベる

・自分が好きな人間性について5つ述べて下さい
・人に感謝できる
・約束を守る
・「自分」がある
・ハッキリ意見を言う(他人を傷つけすぎない範囲で
・人を理解しようとする

・では反対に嫌いなタイプは?
・人に感謝ができない
・努力せず他人をひがむ
・裏表がある
・「自分」がない
・人を否定してばかりいる

自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
まあ、上の「好きなタイプ」でしょうね。
まだまだ程遠い感じですが(゜゜;ww

・自分を慕ってくれる人に叫んでください
ほんとにいつもありがとうー!

・そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象付き)
いや…15人とか多すぎです(汗
やりたい方はどうぞ受け取っちゃってください!
15人といったら、このブログをよくご覧になってる方
全員にお渡しするような勢いですから(汗

しかし、今日は激しく眠いです(-.-;
昨日遅くまで起きてたもので…。。。

↓続きを読む↓


Go through

冬休み最終日、結局サッサと過ぎ去ってしまいましたね。。。
明日からはまた学校です(゜゜;ww
残りの授業期間はそんなに長く無いので、夏休み後ほどの倦怠感はないですが…。
3学期制をとっているうちの大学は少々変わってまして、
3月上旬までみっちり授業がありますorz
しかも最後にはテストという付属品まで。。。
こりゃぁがんばって乗り切らないといけませんねー…(-.-;
しばらくは忙しくなります。

明日の1時間目は体育ですorz
僕はゴルフを選択してたはずなんですが、
先生の意向により明日からは基礎トレーニングをやるとのこと(汗
しかも明日の朝、体育がある時間を狙ったかのように、
うちら辺で雪が降ると言うじゃありませんか!!
雪の舞うグラウンドで先生の号令のもと…いあいあ想像しただけでさぶい…。。。
もうこうなったらあとは気合(とカイロ)しかないー!

明日からは久々にバトンやります!
何本もあるのでがんばらないと!!


たかいたかーい!

さっき家族で某バ○ミヤンに行ってきました(゜゜ww

大学生になってから、バーミ○ンが高級料理店に感じられてなりませんorz
1皿500円とか、自力じゃ手が動きません…orz
今日は家族で行ったのでお金のことは気にしませんでしたが、
それでも高価な品を頼むのを踏みとどまる癖が出てしまいますねー(汗
皿料理をポコポコ注文してたあの頃がなつかしいです(-.-;

大学入って、金銭感覚はかなり変わりましたよー。
どうも1食に400円以上かけるのためらっちゃうんですよ。
そんなもんだから、1皿500円とかありえないだろ!!と思うわけで…。
まあ、「ファミレスは高い」といえばそうなんですが…。
ファミレスに限らずとも買わなくなったものはけっこうありますねー。
缶コーヒーとかも、友達といると見栄張って平気(なそぶり)で買いますが、
一人でいるときはあんまり買いません。というか買えません(゜゜;ww
家行けば無料でお茶が飲めるんですから!
タダより安いものはありません(誤

こんな感じで、我がお財布は深刻な財政危機に陥っております。。。
家庭教の紹介待ってたんじゃいつまでたっても仕事が来なさそうなので、
家の近くでどっかできそうなところを探してみることにしました。
あさってからは学校が始まってしまうので、明日あたり探してみようかなぁ。。。


フルケア

ようやく普通に動けるようになりましたよーb
ウイルス撒き散らすといけないので今日は家にこもってました。
家にこもって、久しぶりに打ち込みに打ち込みました(変な表現)よー!

冬休みはたくさん打ち込もうと思ってたんですけどねー…。
12月中は高校関係の用事が山のようにあって全然できませんでしたし、
1月にはいってからはずーっとインフルエンザで動けませんでしたし…。
インフルエンザとかいって、ほんとにもったいないことしましたね…orz
5日間まるまる失ってしまったんですもの…。
…でかすぎる!!
これは残りの休みで取り戻さないとなぁ。。。

…って、休みあと2日じゃんっ!!
なんてこったい…。


なかなか

ウイルス、なかなかしぶといですorz
というかだんだんよくなくなってる感じすらします…(-.-;
これまでの乱れに乱れた生活がたたったんでしょうか(汗

体重計に乗ってびっくり。。。
ついに60kg割ってしまいましたorz
こりゃもっと食べなきゃだめですねぇ…(苦笑
昔はむしろ太めの方だったんですが、今では…という感じです…。
しかも髪型まで変わったもので、会う高校の友達みんな声をそろえて
「誰かと思ったよー!!」
と合唱してます(苦笑
どうしたものでしょうか…(゜゜;

というわけで、しばらく安静にしてます!!
今日の古畑は双子入れ替え殺人ですか!
古畑が黄色いジャケット着たのに、
『妹さん』が反応しませんでしたね。
双子って割とミステリーではよく見るネタですが、
三谷幸喜テイストだとどうなるか、楽しみです!!
ラストに「脚本家」という職業を持ってきたのが実におもしろいですね。

以上、Rubyの携帯からでしたb


かなしばり

今日も一日ベッドの中です(-.-;
体調はけっこうよくなったんですが…大事をとってます。
いやーなにもすることないですねー…。
冬休みもあと5日間だというのに…(>_<)
このインフルエンザは想定の範囲外でしたね…orz

僕、インフルエンザは3回目なんです(゜゜;w
1回目は小4の1月、2回目は高2の2月でした。
特に2回目は弓道の試合の前日だったんですよね…orz
当然出れずにメンバー交代になって…。
ほんとにあのときは悔しかったし、
同じチームの人に迷惑かけて申し訳なかったですね…。

体調管理には気を使わないと!

しかし、古畑がむっちゃ面白くて助かってます!!


寝込み

やってしまいました…orz
インフルエンザです。
39℃熱が出てしまいました…orz
寝込んでます。。。

只今、携帯から更新中です(汗
テレビが面白くて助かってます。
今回の格付けチェック、出だしの芸人編ががあんまおもしろくなかったんですが、(-.-;)
後半は普通通りおもしろいですね!
平成教育委員会と交互で見てますb

うー…早く治したいです(>_<。)


Nothing to do

2007年まであと363日になってしまいましたorz
もう一年の約180分の1が終わってしまいましたよ!!

正月3が日、何にもすることがありません…orz
これでテレビがなかったらますます暇でしたね(汗
今ほどTVガイドが活躍する週はありませんb

こんにちは!
年末の番組が軒並みつまらなかったので心配してたんですが、
正月のテレビはわりと面白くてよかったですb

古畑とか絶対見たいですねー。
2日目はイチローが犯人なんだそうです。
ポーカーフェイスが冴え渡るそうな!
いやー、楽しみですねー!

あとは「芸能人格付けチェック」とか!
5年ほど前に「人気者でいこう!」というバラエティ番組があって、
その番組内でやってたコーナーのひとつなんですよ。
それが独立して、今でもたまにスペシャルをやってるというわけです。
当時からすっごく好きだったんですよb

そんな感じで、明日の夜はテレビに釘付けになりそうですw
がんばるぞー!b


久遠

今日の午後、親戚がきてしまい…。
最初はのんびり行こうとか思ってた高校の部活の新年会、
逃げるようにして参加しに行きました(汗

弓道の競技をやったあと、OBでの食事会、という流れでした!
僕はブランクが大きすぎるので競技は見てるだけでしたけど…
それでもやっぱり楽しかったですねーb

うあー!弓道やりたーーい!!
今日みんなが引いてるのを見て、また思いが強くなってしまいましたよorz
うーん…どうしたらいいんでしょうかねぇ…。。。
ひとつの選択肢があるにはあるんですが…。
結局やめることになりそうですが…(汗

…うーん、どうしようかなぁ…。


明けました

紅白の選曲、「?」っていう感じのものも多かったです…(汗

どうも!新年明けましておめでとうございます!m(_ _)m
今年も、このブログ共々ぜひぜひよろしくお願いします!

いやいや、明けちゃいましたねー!
1時前後に繋がらないモードと格闘しながら、年賀メールを送信完了しました!
紅白終わってからはずっとCDTV見てましたb
なんてったって、愛内里菜出演ときたら、見るしかないですよ!!
しかし…。
出るの遅すぎ…。
2005年に始まった番組で、まさかこんな時間になっても歌わないなんて。。。
おかげでめっちゃ眠いです…。
寝ないようにとがんばって更新してます…(- -。;
予期せずして、完徹になりそうです(汗

まず書くべきはお決まり、「今年の目標」でしょうか!
実は全然考えてませんでした(汗
えーと…どんなことを目標にしたらいいんだろう。
じゃあ…

「テストがんばる」
いやいや!こんな汎用性の薄い目標、イカンでしょ!
テスト無いときは目標見失っちゃうじゃありませんか!!
気を取り直して…。

前を向く
やっぱりこれかなぁ…。
去年の自分の反省を考えると…もうこれしかありませんね。
このことについてあまり多くは語りませんが…。
去年感じた、想い出を消そうとするのは、一見前向きなようで
決して前向きなことじゃないんだ、ということは忘れないようにしたいです。

只今、高校の部活の新年会に行こうか激しく迷ってます。。。
今日の午後からやることになってるんですが…。
よくある話ながら、OBが
「オレァこの部のことならなんでも知ってンだぞー」
みたいな顔するのってかなりうっとーーしいですよね…(汗
そういうOBには見られたくないし…。
まして今は弓道やってないので行っても指導なんてできませんし。
それ以前に、突然弓を引けるわけありませんからね…。
まあ、見に行くだけならいいかなあ。
弓道はかねてから機会さえあればやりたいと思ってるので、
見に行くだけでも楽しいかもしれませんね!!
前向きに検討中です!

それでは、今年もどうぞよろしくお願いします!!


