ことばのちから?

思ってることとか好きなものについて書いてます!




2005

ついにこの日がやってきてしまいました。
元日イブです。
去年の今頃は、自室にこもって古文単語を必死でやってたのを
鮮明に覚えてます。
時間が無くて、一日30個覚えるペースでしたね…(汗
今思うと、「げに、あさまし」という感じですが…。

さて、今年一年がまもなく終わろうとしています。
年賀状…ではないですが、それに似たものの準備は整いました!
コメントもバッチリ添えてありますb
もうあとは紅白見て新年を迎えるだけです!

…というわけで、今年一年の自分を振り返ってみたいと思います。
超長文になってしまいました(暇人なもので ^ ^;
根気のある方はぜひ付き合っていただけるとうれしいですm(__;)m

1~2月
いやもう…受験受験受験…でした。
冬休みは世界史ばっかりやってましたね…。
何といってもセンター試験です。
確か当日は雪降ってました。
結果が思わしくなくてかなりヘコんだのを覚えてます。
でもまあ、なまじいい点を取らなかった分、二次へのモチベーションになったので、
結果的にはよかったんでしょうかねぇ…。
二次に向けてはひたすら物理&化学…。
ホントあのころは身も心も冷え切ってましたね。
高校の自習室と家の近くの文化会館に通いつめる毎日…。
来てる友達と励ましあいながらやってましたねぇ…(実話です
あんなにがんばって入った大学です。
もっと今の生活を大切にしないといけないですね。

3月
進路が決まって、新生活へ向けた充電期間です。
今年で一番のんびりまったり、かつ有意義に過ごした時間かもしれません。

4月
大学生活スタート!
この頃は大学のノリに慣れずにかなり苦労しましたね。。。
高校までと大学じゃ、なんか生活の感じにえらい差があるんですよね。
もう手探りで進むしかないという感覚で…。
そんな中で自宅通学だったのはある意味ラッキーだったのかもしれません。
今になって思うと、むっちゃ恵まれてましたね。

5月
いろんな意味で「本格スタート」って感じです。
正式にサークルに入り、教習所に通い始め、ついでに念願のサイトも開設。。。
ようやく大学のリズムにも慣れ始めましたし。
でも、この辺からですね、睡眠のリズムがおかしくなり始めたのは…(汗

6月
教習と卓球とテスト勉強に明け暮れたことしか覚えてません(汗
大学はいってから今までで一番忙しかった時期ですね…。

7月
上旬に免許取った後は、卓球に明け暮れる毎日でした。
のんびりしていた記憶はありますね。
今年一番の思い出となりそうな「里菜祭り 2005」があったのは、
この月の31日のことでした。

8月
今年一番のウダウダシーズンでした(汗
来る日も来る日も家でごろごろ。
まあ、何日かは一人で遠出したこともあったので楽しかったといえばそうですねb
…しかし、あの無意義な日々に今さらながら猛反省…(-.-;
一番の実りは、このブログを開設したことでしょうか!

9月
完全に夏休みボケでした。
この頃の勉強をもっとまじめにやっておけばよかったですorz
個人的には、出逢った友達と仲良くなってきた時期だった気がします。

10月
さすがに夏休みボケは抜けましたね。
金太郎飴のような毎日を送ってました。
バイトを始めようと家庭教に登録しましたが、
手違いで出鼻を挫かれてしまって、結局日々代わり映えしませんでした。

11月
卓球の合間を縫ってひたすらテスト勉強…。
教習があった6月よりはマシでしたが、忙しかったです。

12月
本当にいろいろな意味で転機になった月ですね。
大学入学からの8か月の…いやいや、
高校・大学生活合わせた総決算ができた感じです。
新生活のこと、進路のこと、恋愛のこと…
混沌としていたあらゆる自分の感情が、まとまってきました。
大学のテスト後でかなりのんびりできて、
心と時間のゆとりがあった、っていうのも大きいでしょうか。
自分を見つめる機会がぐーーんと増えた気がします。
大学生活のいろんな経験を通してちょっとは変われたのかなぁ…。
もしそうだとしたら、すごくうれしいことです。
いろんな人と再会しましたが、みんなと会って思ったのは
「みんな変わっていながらも、変わってないなぁ…」
ということでした。
やっぱり大学へ行くと少しは何かが変わるものなんですよね。
でも、内面までそんなに大きく入れ替わるものじゃないんだなぁ…
ということもまた実感しました。
昔からの関係も大事にしていかないとなぁ…と改めて感じたのでありました。

ひとつだけ報告ですが…。
今年は年内に髪の色を変えようとかいってましたが…
結局変えないことにしました。
何というか…黒髪ってカッコイイなぁ…と思い始めてきたんです。
もともと黒髪好きではあったんですが…
いやいや、染めてる人が多い中でのブラックヘアーって、
なんか信念を持ってる感じがして、すごく映えるんですよね。
(決して染めてるのがダメとか言ってるわけではないです)
というわけで、自分は自分の道を行く!ってな感じで、
このままの色で勝負することにしましたb
ストパーはそのうちかけるかもしれません。
見た目はともかく、洗ったり整えたりがけっこう大変なんですよね。。。
お金と相談しながらやっていきたいと思います!

ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました!
こんな1年がまもなく終わろうとしています。
今年はいろんな意味で大きく変わった一年でした。
来年も絶対にいい年にしよう!と思いますb
このブログにちょくちょく書き込んでくれるみなさん、
それとコメントはしないけどよく見に来てくれてるみなさん、
本当にどうもありがとうございました!

それでは、よいお年を!!(--)/


あとひとつ寝ると

「イマイ」さんっていつ見てもしつこいなぁ…(゜゜;ww

今年もあと1日間ちょっとになってしまいましたね。
今日は、隣の県までお買い物に行ってきました!
センス良さそうな服の値段を見るたび、深刻な金欠を実感した次第であります…orz
帰ってきてからは年賀状を書いてました!
いや、正確には「年賀状」ではないんですが…。

年賀状ってなんかいいですよねb
特に、手書きでひとこと添えてあるとすっごくうれしいですよねー。

相手への手書きコメントを考えるときって、
その人と自分との関係についてじっくりと省みることになるんですよね。
それが、来年の関係を築くのにちょっと役に立っているような気がします。
なので、年賀状って、もらって懐かしむというのもあるでしょうが、
実は書くことにもかなり意味があるんだなぁ…なんて思ったりしています。

というわけで、ただいま全力でコメントの考え中ですb
間に合うかな…???


報告

今日親の実家に帰る予定だったんですが、
祖母の都合で今朝中止になりました(涙

…というわけで急遽暇人へと成り変わってしまったRubyです。
今日は本当になんっっにもせずに、家でのんびりと過ごしました(--)/

…というわけでネタに困っております(汗
昨日の記事だけではちょっとアレなので、昨日の様子を詳しく書きますb

午前はクラス友達と会ってきました!
その人、卓球部の出なので、体育館へ行って卓球の指導をしてもらいましたb
むっちゃためになることばかりでした。
ものすごく的確に欠点を指摘してくれたというか…
さすがに何年も卓球やってただけあるなぁ…と感激してしまいました。

そしてその人と別れ、昼の2時ごろにボーリング場に到着。
いやぁ、先輩方に会うの、とっても懐かしかったですwww
なんといってもほとんどの方は1年半ぶりくらいでしたから(゜゜;
同級生は夏以降に個人的に全員会ってたんですが、
それでもやっぱり懐かしかったですねb

そんな感じで、ボーリングが始まりました。
かなり久々のボーリングだったんですが、予想よりよくできましたb

その後ビリヤードへと移りました!
ビリヤードというものは初めての経験でした(゜゜;
先輩にルール教わって、延々ナインボールというのをやりました。
これおもしろいですねぇ!
うまく球をつけるとうれしくなっちゃいます。

その後はバイキングのレストランへ直行!
食べ過ぎましたorz
値段的にはちょっと高いか…?という感じもしました(^ ^;)が、
3時間くらい8人くらいでずーーっと喋ってすっごく楽しかったですb

…その後のことは、昨日の記事の通りです。
いやぁ、楽しかったですねぇ!
素面でしたが、かなり盛り上がれました。
自分は設定する側だったので最初はちょっと心配してたんですが、
酒がなくても盛り上がれる人とは盛り上がれるもんなんですねb

さてさて、今は年賀状どうしようかなぁ、と画策中です。
結局メールで済ませそうな予感もしますが…(汗


しずく

本当にうれしかったです。
ほとんどの人は、イキナリ何の話だ!!とお思いでしょう(汗
今日は予定通り、高校の部活の同窓会やってきました。
最後はバイキングレストランで食事をして解散したんですが、
レストランを出た後、本当に自分って幸せ者なんだなぁとつくづく感じました。
人の暖かさに包まれてる…
っていうのを今まで生きてきてないほど感じた瞬間でした。
そんな思いで感極まって、車でレストラン出るときに、ひとり…
タイトル参照、という感じです。
婉曲な書き方でごめんなさい(汗
ダイレクトに書くのが恥ずかしくて…(≧_≦)

そんなわけで、レストランから出た直後に前が見えなくなってしまい、
路側帯の縁石に乗り上げそうになってしまいました(汗
それで少しだけ我に返ったんですが…。
本当にあんな状態になるのかというような不思議な気持ちでしたよ。
うーん…。
なんか文で書くとどうも伝えづらいんですが、それくらいうれしかったんですよ…。
本当にうれしかったんです…。
全てが終わったと思ったら何かが切れてしまって…。。。

みんな、本当にありがとう。
これからもよろしく!!


Entertainment

カラオケ行ってきました…(--;;)b
楽しかったですがけっこう疲れました(汗
喉やられちゃいました。
明日カラオケとか言われてもとても歌えそうにありません…orz

自分、カラオケのレパートリーはそんなに多くない方でして…。
なぜならば、歌いたい曲はみんなキーが高いという罠。。。
…と言うか、J-POPって基本的にみんなキー高いですよね。
僕はかなり声が低い方なので、厳しいんですよね。。。

それで、よく逃げの一手に出ますb
女性歌手の曲を1オクターブ下げて歌う
こうするとだいたいちょうどいいんですよね…!
あんまり男の曲ばっかり歌ってると喉に悪いので(^ ^;

内心愛内里菜とか歌いたいところなんですが、
「恋はスリル、ショック、サスペンス」
「I can't stop my love for you
「FULL JUMP」
以外の曲を知ってる人が多くないので、どうにも歌いづらいんですよね。
盛り下がると言うか…そういう懸念を抱かざるを得なくて…。

…こんなわけで、カラオケでは実はいつも選曲にすごく悩まされるんです(汗
明日はどうなるんだろうか。。。
…げ!明日ボーリングもあるじゃん!
ボーリングとか春休み以来一回も行ってないんですが…orz
なんかボロボロに成り果てそうな予感…(汗


種々

ようやくネットが正常になりました!
これでコメント返信できます!

「男の人って、ダメですね♪」
「…ええ。ダメですよ、男は…!」
くぅ~!阿部ちゃんカッコイーー!ウォ~!!
…すいません取り乱しました。…えー、ゴホン。

今日は午前に部屋の整理をしました。
いやいや、もう講義資料まとめるのが大変で大変で(^ ^;
でも終わったときの達成感はいいですねぇ…!

部屋の整理しながらいろんな曲をきいてみました。
なんだか今年は歌で知る言葉がとっっても多いです。
有名どころだと「寂寞の想い」「明けもどろ」とか、
「精悍な顔つき」とか…。
あと「歪」で「いびつ」と読むのもこないだ知りました。
…もしかして単に語彙が少ないだけなのかなぁ(汗

そうそう!!
こないだ愛内里菜カレンダー2006が届きました!!
卓上タイプなので即机に置きましたよ!
コレいいですホント!
最近売り上げはめっきりですが、やっぱりいいですよ!

…と、何の関係のない内容を4つも並べてしまいました(汗
明日はカラオケ!がんばってきますb


busy

さてさて。
以前「冬休みは暇になりそうだ~♪」とか言ってたんですが、
これが全然暇じゃないということに今頃気づきました(゜゜;!!ww

明日26日は、午前中に部屋の大掃除!
部屋じゅうもうモノだらけで…。
特に大学の講義資料とか悲惨なことになってます(汗
このまま来年を迎えたら勉強意欲が半減しそうですので(笑
午後は、家の「年末大買い物」をするというので車でそこらじゅう回ります。

27日は、午前に僕自身のいろんな買い物に行った後、
午後は高校の友達と食事&カラオケ!

28日水曜日は出身高校のある隣町へ行きます。
まず午前に高校のクラス友達と会い、そのまま午後は部活の同窓会へ直行!

そして29、30日は祖母の家に!
長距離運転しなきゃイカンです。心の準備が要ります(苦笑

…と、こんな感じです!
楽しいイベントも目白押し!なんですが、
正直なところ大晦日まで全然ゆっくりできないですね(^ ^;
12月は先生でなくとも忙しいんです(・ω・;)

…しかし、これを見るだけでも、もう車なしじゃやってられない毎日ですね。
文明の力ってすごいなぁ…(゜゜;ww


secret

イブなのに家で一人暇だーーーー!!

まあそれはいいとして(笑
隠し記事第2段!!です(゜゜;

最近自分でも驚くくらい変化が起きてます。
「友達でいる」ってことが苦痛じゃなくなってきました。
仲良くできるのってやっぱりすごく幸せだなぁ…としみじみ思うわけです。
向こう、誕生日もちゃんと覚えててくれてましたし。
うれしい限りです。

最初からこうしてればよかったのになぁ(汗
やっぱりこないだ会ってもらったのは正解でした。
おかげできちんと仲直り(こっちだけの問題だけど)することができました。

なんというか、出逢えたことをもっと大切にしないとなぁ。
同じ人とは二度と出逢えないんですから。
出逢えてあんなに心が動いたってことに誇りを持たないと…です!
自分、あんなにがんばったんですから!
その結果として想いは叶わなくとも、こっちの気持ちは相手に伝わった!
ようやく伝わったのがすごくうれしいです。
おかげで、なんだかクリスマスといえど虚しさを感じずに済んでます。
よかった。
ああ、一時はどうなるかと思いましたよー。
意外とさびしい思いが感じられないのでよかったですww

…まあ、暇なのは事実なんですけどね…(^ ^;


E-mail

最近本家サイト充てに迷惑メールが大量に来て困ってます(・ω・;)

近頃DoCoMoの人とメールする機会が少なくてさびしいです。
だって、周りホントにみんなauなんだもん…(-.-;
絵文字とか全く使えないです。。。

僕は環境がら、携帯の買い始めは、男より
女の子の方がメール相手が多かったんですよ(変な意味じゃなく、です)。
なので、女の子風のを標準と思ってしまい、
かなり絵文字とか使いまくる方だったんですよね
なので、徐々に男の方が多くなってきたら、みんなに
「男っぽくなくない?」
と言われるようになってしまって
それ以来、絵文字は多用しすぎないようにしてます。
まあ、男女どちらが相手かによって多少は使い分けてますけどね。

しかも、僕のメールは、みんな「割と長い」と言います。
同じ内容を語るのに、短い人の倍くらい行があるらしい(汗
これも始めのころが大きく影響してるんでしょうかね。。。
なんか「わかった」「よろしく」とかだけで終わるのに抵抗がありまして…。
「うん、わかったb」「はい、よろしくー!」
とか書いちゃうんですよ。
そういうのが積もりに積もって長くなるんだろうなぁ。。。
と、わかってはいるのですが、大体はメールって無意識に打つので、
知らず知らずのうちにかなり長くなります。

…ところで!
ずーっと疑問に思ってることなんですが。。。
」この絵文字ってどういう意味なんですか…??
かなり初期の頃から存在してる絵文字ですが、一度も使ったことなくて…orz
どなたかご存知の方いましたら教えてください!


Anniversary

明日は(今日ですが)イブです!
…まあそれはとりあえず置いといて…(汗
全く触れませんでしたが、実は僕、昨日(おとといですが)誕生日でした(゜゜;ww
またひとつ歳をとってしまいましたよ。。。

けっこう意外な人からお祝いメールがきたりして、うれしかったですww
高校の友達とか、かなりご無沙汰な人もたくさんいました。
いやー、よくみんな覚えてくれてるなぁ…。

…といいつつ、実は僕、誕生日覚えるのがかなり得意な方なんですw
一度聞いたらしばらく忘れないです。
というわけで、今回メールくれた人にはこっちからも絶対に送るぞ!
と決意をしてみます(--)b


Vacation

やったー!!学校終わりました(- -)bbb
発表会も無事終わったし、何とも言えない解放感w

昨日も言ったように、自分には「帰省」という概念がないので、
あまりこれからの日々がガラッと変わるわけではないです。
なので、ちょっと考えて生活を送ってかないとだらけそうで…orz
置いていかれてしまった専門科目も、ここでがんばっておかないとなぁ。
がんばって気合いいれて行きたいと思います!

…と言いつつ、明日は昼くらいまで寝ちゃうんだろうなぁ…orz

↓続きを読む↓


ラリホーマ

1日経ってさらに眠気が増しました…。。。

只今明日の発表会に向けた原稿&PowerPoint資料の製作中!
なんとじゃんけんに負けてしまい2箇所担当することになってまして…。
うげ…片方の分野が全然理解できないんですが…(汗
…よぉし、こうなったら、超難しい内容を羅列して煙に巻k(ry

こないだ「専門科目が面白くなってきた」的なことを書いたんですが、
なんだか最近また微妙な分野になってしまいました(涙
ものすごい複雑な有機高分子の化学式がうじゃうじゃ出てきます。
講義も詳細ばかりで全体像が全くつかめないというありがちな罠に…。
今日の後半の講義は眠気に耐えることができませんでしたorz

でも、何といっても明日で学校終わりです!(- -)b
9月1日から始まった、長い授業期間も明日でようやく終わりです!
僕の場合「実家に帰る」という概念がないのであまり日々代わり映えしませんが、
やっぱりのんびり寝てられるのはうれしいです…w
今やってる難解な分野の復習をしたりもできますしね。
ウダウダしてしまった夏休みの反省を生かして、
今度こそは有意義な休暇を過ごそうと思うのであります!

まずは、なんとか明日の発表を乗り切らないと…(゜゜;


ラリホー

いやぁ。眠いです(/-.-。;

昨日更新サボっちゃいましたね。。。
いやー、何だかんだで昨日も寝るの今くらいの時間になっちゃいまして。。。
しかも起きたのは朝6時で…。
昨日4時間しか寝れてないじゃん…orz

…で、今日も英語の勉強でこんな時間になってしまいましたとさ。。。

あぁ、でもあと2日で学校終わりだぁ!
もう金曜から冬休みだと思うとウキウキしちゃいますよ。
これであさって午後の専門科目の
「発表会」
さえなければなぁ…orz

発表会とは、
「自分たちの班で学んだことを、独自性を交えつつ皆にわかりやすく説明する」
というものです。
このための自主学習&資料作成が、眠くなることうけあいで…。
別に勉強自体がつまらないわけじゃないんです。
人が読む資料を作る、ってのは何か別のエネルギーを使うようで…。
PCを目の前に文字を打ち込んでるといつのまにか眠くなってきます。。。
昨日もこれのために寝るのが遅くなりました。

…というか、単に睡眠時間足りてないだけなのかなぁ。
さっきも机に突っ伏してウトウトしちゃったし…。

こんな状態なので、今バトンを2本もストックしているのですが
全然フローできてません…orz
ごめんなさい。
冬休み入ったらのんびりやりたいと思います(- -b

ではでは、おやすみなさい…。。。


いつになく堅い記事

すいません、かなりマジメなお話ですm(_ _;)m

最近進路について真剣に考えるようになってきました。
大学入学当初は漠然と「この職業いいなぁー」と漠思ってた程度だったんですが、
このごろ自分がどういう道に進むべきなのかを見つめるようになってきたんですね。

このごろ、院に進みたい願望が強くなってきました。
それも、今の大学とは違うところがいいな、と思ってます。
まあ、そんな先の話をしてどうするんだ、という感じですよね(汗
でも、最近本気でそういう感じになっています。
昔は研究という分野の重要性なんて全然考えたことなかったです。
しかし、いざ専門分野の学問に足を踏み入れてみると、
「研究者のおかげでできるようになったことが山のようにあるなぁ…」
ということを身をもって実感するようになったんです。
研究者のやっている真剣な研究だって、
十分人々に寄与しているんだなぁ、と思えてきたんです。
もともと、僕は裏方仕事が大好きなんですよ。
例えば、ボーカルよりも作曲がいいし、主将よりも副主将がいい。
文化祭でも、表に出るより裏でいいものをつくっていたい。
ライトを目いっぱい浴びて注目されたり尊敬されたりするより、
「こんな仕事をした人って、一体誰だろう??」
と陰で人が思ってくれるようないい仕事をしたい!と思う方なんですね。
そういうわけで、もちろん学問なので少し話は違うような気もしますが、
研究という仕事は自分の性に合っているような気がするんです。

最近専門の勉強がけっこう面白くなってきましたし、
研究を離れるのはさらに色々学んでからでもいいような気がするんですよね。
あるいは、大学でそのままずっと研究を続けるのも悪くは無いのかな、
とも思ったりします。
もちろん研究職は、収入的に決して「いい方」ではないでしょう。
それもあり、これまでは「研究なんて…」と強く思っていたんですが、
最近はその考え方もだいぶ変わってきまして。。。
自分のやりたいことをやって生活していけるのなら、
それはそれですばらしいことなんじゃないかな…と思うようになりました。

もし院にいくなら、「海外」も視野から外せない気がします。
日本よりアメリカの大学の方が圧倒的に進んでますからね。
(もちろん日本の方が優れてる分野もありますけど)
幸いにして英語は唯一、苦手でない分野なので、そこは何とかなるかと思います。
まあ、海外は資金面というかなり現実的な壁があるので、
今のところ実現の可能性は高くない感じですが…。
本気でそう思ったらバイトとか本気でがんばらないといけないですね。

今はまだ専門課程が始まったばかりなので何とも言えないですが、
最近はそんなとりとめのないことをいろいろ考えてます。
進路について、早くはっきりさせた方がいいとは思うのですが、
「これ!」と決め付けないで幅広く見ていけるようにもなりたいところです。

いずれにせよ言える事は、
「今しっかり勉強しておかないと!」
ということです(゜゜w
院試だってかなりの難易度でしょうし、
それ以前にきちんと勉強しておかないと研究なんかやってないでしょうからね。
修士論文書くにはかなりのレベルの専門英語の知識が不可欠でしょうし。

…うおー!ちょっとやる気出てきたかも!


アットホーム

今日はサークルのクリスマスコンパ略して「クリコン」の日です。
でも僕は自宅通いという事情も関係して参加できず…orz
そのおかげか、他の人の出しネタを客観的に見て意見するという、
ある意味オイシイ役を何人かに頼まれました(^ ^;
まさしく修二と彰の「プロデュース」って感じですかねぇ…(笑
とある2人のやってた「武勇伝」は結構面白かったです(A^^;

さて。
宿舎や周囲のアパートが異様に発達してる我が大学では、
通い通学の人って全体の7~8%なんですね(汗
僕は超マイノリティーに属してしまってるわけですが…。
自宅通学って、長所と短所がはっきり分かれますね。

利点は、
 ・食事の準備が楽(何といってもこれは大きいです…)
 ・服など、とりあえずモノに困らない(毎日違う服が着れる!着てないけど 汗)
 ・友達がくることがないので、部屋を気にせず使える(何でも置ける 笑)
 ・駅近くなので買い物が楽!(暇になったら駅前へgoー)
欠点は、
 ・大学まで遠い(電車で3時間近くかけてる高校の友達もいますが…)
 ・夜遊べない(節操のある生活という意味ではこれでいいのかも)
 ・飲めない(まあ、弱いですしこの方がいいのかもしれませんけど…)
 ・友達を呼べない(まったく呼べないってのも微妙なものです)

やっぱり利点の方が多いのかなぁ。。。
一時は「独り暮らしいいなぁ…」と強く思ったりもしましたが、
最近はそれよりも通いの利点を考えたほうがいいのかな、と思い始めました。
他の人よりいいところもかなりあるわけですから!
というわけで、大学在学中はずっと通いにするつもりです。
飲みとかにはおそらくほとんど参加できないでしょうが、
もう割り切ってあまり気にしないことにします(- -b

↓続きを読む↓


enthusiasm 2

本日、2学期の成績が発表されました(゜゜;ww
13時より、履修管理システムにおいて閲覧可能になる!とのことで、
授業の合間、友達とおそるおそるシステムにアクセスしたところ…。
!!!
…結果が気になる方はコッソリ連絡くれれば教えます(笑

さて。
MIDI打ちってホント面白い…!ものすごくハマってます。
弓道と張るくらい好きなことのひとつですねぇww
最近よくやります。(気を紛らわすのに最適なので(^ ^;
思うようにならないときもしょっちゅうですが、
それを解決して、いい作品が完成したときの喜びはひとしおです!
特に、耳コピは一度やるとどっぷりつかって抜け出せなくなります。。。
「耳コピ」とは曲を耳で聴いてそれを再現するというものです。
絵画で言うところの「模写」と全く同じことといえます。
出来上がった作品だけを見て、それを自らの手で再現する…みたいな。
もちろん完全な再現はちょっと厳しいですが、
思うようなデータが完成すると本気でうれしいものです。

本家サイトの方で、FF4アドバンスの発売記念やってますw
3夜連続で更新する予定です。
もしよかったらどうぞ!


究極の幻想

堅いもの噛んでたら矯正装置が外れました(汗
しかもそれが口の中に引っかかって痛い!!
外れるたびに歯医者行くのってけっこう大変なんですよね…(汗
小学生のときに経験済みですorz
これからは堅い食べものには気をつけないと。。。

さて、歯医者の帰りにとあるものを買ってしまいました。
本日発売「ファイナルファンタジーIV アドバンス」
実は予約してたんですよねー(^ ^;
たまりにたまったポイントカードを活用して、1000円弱で購入できました(゜゜w
FF4は、僕が生まれて2番目にプレイしたゲームでもあります。
それだけに思い出深いというか、なんか懐かしいものがあります。

しかしFFの人気ってすごいです。
僕もFF関係サイトやってるくらいなのでかなりのFF好きなわけですが…。
小中高大と、ほとんどの男子がどれかの作品はプレイしたことがある感じでした。
特に、高校の弓道部ではFFに詳しい人が何人もいまして…。
先輩後輩・男性女性を問わずかなりいろんな人と話しましたねー。
(何故か同級生だけは詳しい人が少なかったですが…。)
ひとつ上の先輩と、何回もFFトークで盛り上がった覚えがありま
す。
後輩でも、詳しい人がたくさんいて、
特にひとつ下のIくんという人とはよくマニアックな話をしてましたw

Iくん、携帯のアドレスもFF9ネタですし、待ち受け画面もジタンという徹底ぶり!(^ ^;
思えばそのIくんと仲良くなったきっかけもFF9でした。
当時僕のアドレスが「ローズ・オブ・メイ」だったんですよ。
これにピンときて声をかけてくれたIくんと意気投合しまして。。。
それ以後Iくんとは特に仲良くなることができました。

Iくんに限らず「きっかけはFF!」っていう男友達、かなり多いです。
ある意味でFFには感謝しなきゃなりませんねb
そんなわけでFFシリーズはいまだに買ってますが。。。
今は正直、プレイする時間ぜんぜんないです…orz
勉強の休憩にちょっとはさむ程度ですねぇ。
まあ、「IV」はすでに何度もクリアしてますし、
長いスパンでのんびり進めて行きたいと思います!

明日あたり、本家サイト(リンクから行けます)の方で、
今日の発売記念にFF4のMIDIをアップしようと考えてます。
もしよかったらどうぞm(__)m


ホメロス

yossyさんという方からバトンがまわってきました。

【ブラインドタッチバトン】
キーボードを見ず、携帯の人は親指を見ずに答えを入力してください!
誤字・脱字はそのまま、「BackSpace」や「クリア」はご法度です。

むむぅ。
これは練習の成果を試すときが来たか!!

では、いざゆかん!

Q1:生年月日を教えてください。
18751222(樺太千島交換の年。111年ずれました

Q2:TV番組と言えば何?
エムステ(なんとなく

Q3:カッコイイ(かわいい)有名人といえば誰?
アヴェ寛

Q4:辛い食べ物と言えば何?
キムチ(できた!!

Q5:あなたのチャームポイントを教えてください。
天然パ^マ(まもなくストパーかける予定ですが…

Q6:あなたの虫に対する思いを教えてください。
似てろ”!(正しくは「逃げろ!!」

Q7:カラオケの十八番は何?
愛内里菜(ファンの面目躍如!!

Q8:5秒で「ブラインドタッチなんか余裕だぜ!」と入力してみよう
ぶらいんどたっちなんかよゆうだぜ!(変換間に合いませんでした

Q9:バトンを回す5人を教えてください。もちろんブラインドで
五十音順で。、
かずくんさん、horrendfousさん(horrendousさん)、losさん、
龍ZEROさん、れあさん
お願いします!

うわぁ。。。
できてるようなできてないような。。。
まあ練習した成果はにじみ出てる感じですね!よかったよかった。

…意外とできててひとつも面白くないですが…(汗


secret

ようこそ、隠しページへ(^ ^;
この記事みつけた人いるんですね。。。

JavaScriptを使って、
『secret』という題の記事を表示しないスクリプトを書いてみました。
ここに辿り着いたのはたぶん僕が存在を教えた方か、
あるいはmixiからやってきた方だけですよね(汗
もしくは、
「あれ?blog-entry-115と117の間が空いてる??」
とか不思議に思った観察眼の鋭い方でしょう(^ ^;
たぶん普通にブログを見てる限りはこの記事の存在に気づけないと思います。
その前提で書きました。

何のためにこんな工作をしたか。
本心を書きたいからです。
本心が万人の目に晒されてしまうのはちょっと嫌なので。。。

今、本当にさびしいです。
毎晩、布団の中で泣いてます。
やっぱり、後悔が捨てきれないからです。
差し出された手を振り払ってしまった、あの後悔が。。。
もちろん、相手を取り巻く現実を知って安心した気持ちもありますが、
やっぱり切ない気持ちは抑えきれないです。
どうして想いが伝わらなかったのか。。。
なんで部活在籍中に素直に想いを伝えなかったのか。。。
友達でいるのはやっぱりつらいことです。
うれしい半分、苦しさ半分といったところでしょうか。
それに、僕の周りには、出会いがありません。
この先出逢いなんていくらでもある、という人もいるでしょうが、
いつだかわからない出逢いを待たねばならない感覚は、
途方もなく大きい何かを相手にしているようで不安で不安で…。
この悲しみ、どう解消したらいいのでしょうか。。。
本当に悩んでます。。。


enthusiasm

かねてから思っていることを書いてみますww

僕は、今は大学のサークルに入って卓球を楽しんでますが、
高校の頃は、弓道をやっていました。
前に一度このブログでも書きましたが
本当にあの頃は部活に燃えてましたねー…。
もちろん原動力があったといえばそうなんですが、
弓自体のおもしろさに強く惹かれてしまったというのが何より大きいですねb

実は暇があったら今でも弓を引きたいなぁ、とか思ったりするんですが…。
なかなかそううまくもいかないもんです。
せっかく入った卓球部なので、卓球は絶対続けていきたいです。
しかしながら、弓を引くあの感触が恋しいのも事実。。。
一番の誤算は、僕の周りに弓道のサークルがないということでした。
絶対あると思ってたんだけどなぁ。。。
どこの大学でも普通はあるんですけどねぇ…orz

実のところ、弓をやれない環境にいるわけではないんです。
火~金は卓球&バイトで完全に埋まってしまってますが、
それ以外の日はけっこう自由に使える時間もあるんですよね。
家でごろごろしてるくらいならよっぽどその方がいいと思いまして(汗
ただ、性質上弓道は一人でやるわけにはいかないものなので、
必ずに一緒に練習する仲間が必要になってくるんです。
しかし、僕の周りにはそんな相手など全くおらず…orz
そんなわけで弓ができない、というのが現状なんです。

誰か「新しくやってみたい!」とか「経験者!」って人、いないかなぁ…(-.-;
もしいたらコメントでも直でもいいので、ぜひぜひ声かけてみてやってください!
引くのは無理でも、トークできるだけでうれしいんで…m(_ _)m

そんなことを考えつつ、卓球も面白くなってきた最近ですが…(^ ^;

↓続きを読む↓


Run up

1コマ空いたので大学で書きました。

非常に抽象的な文章でごめんなさい。
具体的なことを書くわけにはいかない理由があるので。。。
今日限りで、この話題は最後にします。
なので、どうしても書きたいことを、書いておきます。

一連の出来事で、僕が学んだことです。

↓続きを読む↓


リセット

今日はがんばってきましたよー!
ずっと抱いていたモヤモヤ感がなくなったので、本当に行ってよかったです。
ひとつすごく安心したこともありましたし。

それと、ひとつ、大きな心境の変化がありました。
「友達」だって十分じゃないか!っていう感覚です。
相手が「友達でいて欲しい」って言ってくれたんです。
これはほんとにうれしかったですね…。
それまでは友達関係を続けるのが「つらい」とばかり思っていたんですが、
そう言ってもらってから、だんだんと気持ちが変わってきました。
友達関係を築いてもらえるだけでも、十分幸せ者なんだなぁ…と。
家に帰って、より強くそのことを実感しました。
この友達関係、二度と壊さないように大切に温めていきたいとおもいます。
大変だとは思いますが、友達でありつづけるために、本気でがんばります。
なんだかすごく暖かい気持ちになることができました。
ほんとにありがとう。これからもよろしくね。

…すいません、みなさん何のことだかサッパリわからないですね(-.-;
でも僕にとってとても大きなできごとだったので、書いてみました。

実は今日って、うちの両親の結婚記念日なんですよね(゜゜;ww
(それであやかろうと今日思い切った行動に出たっていうのもあるんですよ)
で、今夜は、レストランで外食しよう!ということになって、
ほんとに久しぶりに外食に連れて行ってもらえました。
まあ、2人がお酒を飲むために運転手にさせられただけなんですが(汗
普段は感じませんが、へこんだときには家族で食事っていうのもいいものですね。

あしたからまた大学かぁ。
でもあと2週間で冬休み!
がんばって起きなきゃ!p(--)q


はっ!!

昨日更新忘れてたーー!!!
連続更新記録がついに途絶えてしまいました。。。
緊張のあまり耐えられず早く寝てしまったので…。

いよいよ明日です。。。。。。。。。
今からものすごーく緊張しますが、
明日はそんなことおくびにも出さずにがんばってきます。。。
…どうしよう。。。
ほんとに手が震えるんですけど…(涙

…よくよく考えるとこれって『電車男』みたいだなぁ(苦笑


レコンキスタ

朝夜寒すぎです…((((゜゜;))
マフラーに手袋にコート、と完全装備なんですけど。。。
もはや顔面と心の寒さはどうしようもないでしょうか…。
この記事のタイトルが寒いということに気づいた方、どうか見逃してやってください…orz

思えば高校時代はすごい楽でしたよ。。。
制服さえ着ればいいんですから!
今は毎日毎日組み合わせを考えないとならずけっこう大変です(汗

さて、何で制服の話になったかというと。。。
昨日物置きから学ランを掘り起こしたんです\(゜ロ\)
実はサークルの同級生の女の子に貸してほしいと頼まれまして(゜゜w
かけ持ちしてる他のサークルの仮装パーティで使うらしいです。
女の子が学ランで仮装…って一体何やるんだろう(汗

いやぁ、しかし制服とご対面したときはすごく懐かしかったです。
そんなに前のことじゃないのになぁ…。(もう年です
制服って一種のステータスですよねぇ…。
着てるだけで途端に若く見えます。
高校生の女の子とか、学校ない休日でも遊ぶのに制服きてたりしますよね。
まあ組み合わせとか考えなくていいってのが最大の利点なんでしょうけどね。

制服見てるだけで思い出が蘇ってきますb
かなり制服がなつかしくなった今日この頃です。


The Decisive Battle

すいません。。。
昨日いただいたバトン、書き方がむずくて完答できませんでした…orz
というわけで、しばらく保留ということにしておこうと思いますm(__;)m

只今、明日のグループ学習に向けて資料作成中です。
うちの大学の僕の学部は、この「グループ学習」がウリなんですよ。
…とはいっても、そんなに特別なことをしてるわけじゃないです。
学生たち自身で問題点を抽出・討論し、
研究してそれを解決して、発表を行う。。。
まあ「教官のいないゼミ」といったところですね(アドバイザーはいますが)。
何気にけっこう多くやることがあって大変です…(汗
これが始まっちゃうとたちまち忙しくなるんですよねぇ…。

さて。
今度の日曜日。
僕にとっての一大決戦があります。。。
ここではこれ以上のことを書くわけにはいかないのですが…。
詳しいことが気になる方は、コッソリ連絡してくれれば
少しだけ教えられるかもしれません(゜゜;


空想科学少年

すいません、昨日やるといってたバトン、明日にまわします…m(_ _;)m

勉強しちゃってます。
学期初めでテストもレポートもないのに。。。
勉強でもしてないと気が気じゃないんです。
テレビとかも見る気しませんし。。。

学校に行って友達としゃべってるときとかはいいんですが、
真っ暗な帰路、ひとりでチャリ乗ってたりするとどうも切なくなります。
さいきんセンチメンタルでダメです。。

丈夫な心が欲しい!!


この冷え込みに、月曜限定でついにバス通いにしちゃいました(汗
明日からは普通にチャリ通です。。。

さて、僕が今日の学校帰り、本屋によって買ったものがあります。
それは、何を隠そう
「ドラえもん+ 4巻」
です(゜゜;

「ドラえもん+」とは、雑誌に掲載されたドラえもん作品の中で、
単行本未収録のものだけを集めたものなんですよ。

いやぁ!ドラむっちゃおもしろいです。。。
実は僕、かなり重度のドラえもん好きなんですよね。
コミックスは全巻読破しましたし!
結構マニアックな知識にも精通してるつもりです(汗
いやー、これほどおもしろいギャグ漫画はそうはないと思います!!
今日買った「プラス4巻」もかなりレベル高かったのですが、
そのなかでも一番ツボだったのは
「風の子バンド」です。
ドラえもんの表情の変化が何とも言えない絶妙なおかしさ。。。
オススメです!

そもそも、気を紛らわすための本を探そうと本屋行ったんですが…。
実は今日、帰ってきて、すごくうれしいことがありました。
まあ、そんな大したことじゃあないんですが。。。
一歩前進、といったところでしょうか!
それまではドラえもんも読む気がしなかったんですが、
一気に気持ちが変わって読んでしまいました。
ほんと単純な思考です(笑

あしたはまたまたバトンに挑戦したいと思いますが…。
このバトンがまた難しい!!


ジレンマ

今夜は二本立てでお送りします。。。
ドラッグすれば全文読めるようになってます。
できれば直の知人だけに読んで欲しいかもしれないです。。。
知らない方には何のことかわからないでしょうし…。
ここでしか公開する場所がないので。。。

今、恋愛のことで、これまでにないくらい悩んでます。。。

…と、ここから長々と書き連ねてみたわけですが…。
…翌日みたらあまりに救いようのない内容だったので伏せます(汗
また今日から元気出していきましょ!!


Deep Freeze

いやぁ、寒くなってまいりました。。。
明日はうちの近くでも初雪が降るかもしれないそうです。
もうそんな時期になったんだなぁ…と受験期の自分を思い出してみたり…。

なんと!!明日の予想最低気温は氷点下1度…。
うわぁ…朝夜どうしよう…((゜゜;;;
…というわけで、月曜はこれからはバス通にしようと思います…(゜゜;

前にも書いたんですが、月曜午前は家からむっちゃ遠くの棟で授業があるんです。
それで、寒~い中、長~い間、自転車をこがなければならないので…。
さすがにこれ以上の寒さだと耐えられないと思います…orz
根性が足りないですね…典型的現代っ子です(汗
でも高校3年間バス通してしまったせいか、どうも朝の冷え込みに弱くて。。。

2学期までは時間割の都合でバス通が不可能だったんですが、
今学期からはかなり空きコマができて余裕でバス通できます。
まあ、月曜(と火曜も一応)しかできないんですが…。
「曜日によって通学手段変える人」とかよくよく考えるとすごい珍しいですね(゜゜;ww
ちなみに運賃は学内関係者用のパスのおかげでタダ同然!
ありがたいことですm(_ _;)m

でもちょっと運動不足を助長しちゃうのが問題…(-.-;
どうしようかなぁ。。。
よし、明日の朝起きて決めることにしよう(逃


注入!

話が重くなってきました。「野ブタ。」
こんな記事を書いたのですが。。。
予想外にものすごい深い作品という感じです。
久々にドラマというものにハマりました。

今日も今日は家で一日だらだらしてました(汗
なんかあれですね、レポートとかテストみたいなモチベーションがないと、
自分の場合どうにも「実行」に駆り立てられないんですよね…。
それで結局テスト前に追い詰められるという…。
わかってるのに、毎度毎度同じ過ちをおかすんですよねー(゜゜;
ということで、明日はまじめに勉強しちゃおうなんて思ったりするのであります。
この感じを大切にしないとなぁ…!

それではこの辺で、バイバイセコー!


