ことばのちから?

思ってることとか好きなものについて書いてます!




トゥエルヴ開始。

twelve…ってなんだか読みにくいですorz
まだまだ可愛い段階ですが、
今後「エフエフトゥエンティフォー」とか発展し続けるんでしょうか…。

こんばんは!
今日(昨日ですが)、ついに、ついにFF12本体セットを開封しました!!

minips2.jpg



感動!
FFよりも、ミニPS2の小ささの方に感動してしまった自分…orz
友達の家で見たことはあるけど…実際手にしてみると違いますね!
これで性能は初期のデカPS2を上回るっていうんだから…すごいです。
このPS2、実はディスクカバーのところに紋章が入っております。
ちょっとだけ得した気分?です。

さて、肝心のFF12ですが…。
結局1時間半くらいしかプレイしてませんorz
今日は夕方からバイトが入ってまして…時間がありませんでした。

第一印象をいくつか挙げてみます。

「前置き、長っ!」(友達も同じこと言ってた
主人公が出てくるまでずいぶん時間かかりましたね…。
レックス=ヴァンの兄、ということでいいんでしょうか…?

「勢力関係が全く把握できない」
…アルケイディア、ダルマスカ、ラバナスタ、云々…。
どことどこがどういう関係なのか…サッパリ。
早速ストーリー把握に関して出遅れた感が…。

「世界がFFTAっぽい」
当たり前ですが(汗
クランとか、バンガ族とか、FFTAそのものって感じ!
シーク族というのが出てきましたが、ン・モウ族は出てこないのかなぁ…?

「マップが複雑」
ヴァン君が3匹ネズミを退治した後、街中で、迷ってます…(-.-;
…街をさまよい歩くうち、完全に3D酔いしました(涙
今まで3D酔いなんてしたことなかったのに…。
よくよく考えたらFFで完全3Dのマップって今までなかったんですよね。
これは慣れるのに時間かかりそうです。

この3Dマップの感じ、ドラクエにとってもよく似てますね。
…これって、もしやエニックスと合併したことによる影響??
そういえば、戦闘中の「○○は××を構えた!」みたいなメッセージとかも、
かなり濃いドラクエ色を感じる…。

さすがにムービーとかはもうレベル高すぎ…。
Xをも凌駕してる感じがします。

以上、プレイ1時間半の第一印象でしたb
今後どうなっていくのか…?
卓球とバイトの合間を縫って地道に進めて行きたいと思いますb


昔なつかし

昨日から勉強し始めたら、意外と面白いことに気づきました!
うおー、またがんばるぞー!

yossyさんから『指定単語バトン』なるものが回ってきました。
どういうバトンかは、説明するより見てもらったほうが早いかと思いますb

指定単語は『ハマったゲーム』らしいです。
これは…TVゲームということで解答させていただきますねb

1.PCもしくは本に入ってる『ハマったゲーム』
僕はPCのゲームは全くやらないので、棚限定ですね。
『ゼルダの伝説 時のオカリナ』(Nintendo64)
これは名作中の名作だと思います…。
操作性がすばらしい上に、何といっても謎解きやミニゲームがおもしろい!
あそこまでうならされたゲームはそうはないですね…。
正直、水の神殿ではえらいことになりましたが、(汗
だいたいは難易度もちょうどいい感じです!
回転斬りなど、バトルも迫力満点!
これは本当にハマったなぁ…。

2.今、妄想している『ハマったゲーム』
…意味がいまいちよくわからないです…orz
やりたいのなら、やっぱりRPGですね。

3.最初に出会った『何度でも聞きたくなる音楽』
『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』(スーパーファミコン)
またゼルダですorz
ゼルダしかやらないとかいうわけじゃ全然ないんですが…orz
謎解きだけなら、時オカよりも歯ごたえがある気がします。
もう15年前のゲームなのに、この面白さ…。
このごろの下手な3Dアクションゲームより、はるかに完成されてると思いますb

4.特別な思い入れのある『ハマったゲーム』
『ファイナルファンタジーIX』(PlayStation)
これは…シナリオがいいです。
こんな哲学的なゲームはそうないですよね。
ゲームとしてだけ楽しむと普通に終わってしまうかもしれないですが、
セリフの1つ1つをじっくり味わってシナリオを見てみると、
なんだかいろいろ考えてしまいます。
「生きるって何だろう…」…みたいな。
ラスボス(※ネタバレあり。注意!)さえもっとちゃんとしてくれればなぁ…orz

5.最後にバトンを回したい人5人&指定単語
格愛会長さん⇒『ハマったゲーム』
losさん⇒『お気に入りの服orアクセサリ』
らった使いさん⇒『カラオケでよく歌う曲』
龍ZEROさん⇒『ハマったゲーム』
れあさん⇒『部活の思い出』
で、お願いしますm(__;)m

なんか最近回す方が固定化しちゃってて申し訳ないです…orz


究極の幻想

堅いもの噛んでたら矯正装置が外れました(汗
しかもそれが口の中に引っかかって痛い!!
外れるたびに歯医者行くのってけっこう大変なんですよね…(汗
小学生のときに経験済みですorz
これからは堅い食べものには気をつけないと。。。

さて、歯医者の帰りにとあるものを買ってしまいました。
本日発売「ファイナルファンタジーIV アドバンス」
実は予約してたんですよねー(^ ^;
たまりにたまったポイントカードを活用して、1000円弱で購入できました(゜゜w
FF4は、僕が生まれて2番目にプレイしたゲームでもあります。
それだけに思い出深いというか、なんか懐かしいものがあります。

しかしFFの人気ってすごいです。
僕もFF関係サイトやってるくらいなのでかなりのFF好きなわけですが…。
小中高大と、ほとんどの男子がどれかの作品はプレイしたことがある感じでした。
特に、高校の弓道部ではFFに詳しい人が何人もいまして…。
先輩後輩・男性女性を問わずかなりいろんな人と話しましたねー。
(何故か同級生だけは詳しい人が少なかったですが…。)
ひとつ上の先輩と、何回もFFトークで盛り上がった覚えがありま
す。
後輩でも、詳しい人がたくさんいて、
特にひとつ下のIくんという人とはよくマニアックな話をしてましたw

Iくん、携帯のアドレスもFF9ネタですし、待ち受け画面もジタンという徹底ぶり!(^ ^;
思えばそのIくんと仲良くなったきっかけもFF9でした。
当時僕のアドレスが「ローズ・オブ・メイ」だったんですよ。
これにピンときて声をかけてくれたIくんと意気投合しまして。。。
それ以後Iくんとは特に仲良くなることができました。

Iくんに限らず「きっかけはFF!」っていう男友達、かなり多いです。
ある意味でFFには感謝しなきゃなりませんねb
そんなわけでFFシリーズはいまだに買ってますが。。。
今は正直、プレイする時間ぜんぜんないです…orz
勉強の休憩にちょっとはさむ程度ですねぇ。
まあ、「IV」はすでに何度もクリアしてますし、
長いスパンでのんびり進めて行きたいと思います!

明日あたり、本家サイト(リンクから行けます)の方で、
今日の発売記念にFF4のMIDIをアップしようと考えてます。
もしよかったらどうぞm(__)m


ゲマが…

ものすごい悪役になっとるー(-.-;
SFCの時点で父を殺した極悪人でしたが、
まさかイブールより偉くなってるとは…
この後どうなるんだろう…?
まさかPS版ドラクエIVみたいな展開とか…?
ああ気になるッ!
…そして寝不足になっていく(T_T)


ドラクエV…

面白すぎです…いやホント…
やっぱものすごくなつかしいですしね…
こんなにゲームやったのは、過去には高校入学の春休みのFFXくらいです(^ ^;
生活のリズムが乱れに乱れてます(汗

ちなみに今ジャミを倒したところです


